現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

菜の花の田んぼに花が咲き始める

24日(月)
朝方まで強風と雨。
昼前に雨は上がる。田んぼには出ず。午前中は農業日誌のファイルメーカーテンプレートを20年度版にしたので、増えた田んぼとかあちこち手直しする。うまく動くようになった。ありがたい。
午後はどうも携帯電話の充電がきちんとできなかったり、SDカードを認識できなくなったのでDoCoMoショップにいくと2年経って少し膨らんでいるので電池を交換してもらい(無料で交換してくれるなんて知らなかった)、修理の見積もりを出すことにする。本当は型落ちの安い携帯があればそれを購入しようかと思ったけど(昔って0円の端末があったりしましたよね。でも料金体系も変わったとかでもうそういうのもないのだとのことでした)でもって代替機をかりることができた。
うーむ。iPhoneの日本での発売はどうなるのか?


25日(火)
朝、子供たちをスイミング教室に送っていって手続きをしたあと、田んぼにでて荒起し。
午後は結婚披露宴でながすビデオレターに出演して欲しい、と新婦の友人から頼まれてビデオ撮影。ちょうど田んぼに出ていたので、青空で天気はいいし田んぼ脇の梅の木(?)に赤い花が咲いていたし、ここで撮影しようということになって、野良着のままスコップ片手にビデオが回ることになりました。披露宴で紹介されるものらしいので、御目出度い席で失礼のないように、とは思ったのでしたが、なんせ新婦の友人のところで紹介するのだから面白おかしくやっておきます、こういうビデオレターも型が変わっていておもしろいかも、というわけでした。いやはや。エピソードには事欠かない新婦でもありましたので、しゃべるだけしゃべってあとは編集に任せることにお願いしました。

26日(水)
未明に激しい雷と雨。でも明るくなった頃には雨も上がる。
午前中は荒起し。
午後は畦畔ブロックの裏はなかなかロータリーで近づけないので土が残って草がとれないので、スコップでひっくり返す。ほんとは荒起しをする前に片培土板で処理しておけば楽だったのだが・・・。今年は畦塗り機を買ったこともあって、畦処理の手順にちゃんと思い至らなかった。スコップ仕事はつかれます。やれやれ。
藤沢周平全集第16巻』は『隠し剣孤影抄』『隠し剣秋風抄』『たそがれ清兵衛』が収録されている。どれも文庫本で何度も読んでいるのだが、ま、全集読破も一つの目標なので16巻も読むのだが、なんといってもこの隠し剣シリーズも清兵衛シリーズもムチャクチャおもしろい。「うらなり与右衛門」を今朝、蒲団の中で読んだのだが、いいですなあ。顔はうらなりでも心意気が男前ですな。でも剣が強いから、こうなるわけで、浮浪雲と同じでちとずるいのではありますが。