現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

子供のときの夢や願望

雛祭り。お雛さんを出し忘れて、父に叱られる。でも奥さんがちゃんと雛祭り用に夕食の準備を整えてくれた。うちの家の雛たちは元気いっぱいでありがたいことです。


農地・水・環境保全向上対策に向けてどの田んぼでどのように作るかの計画書を地域の役員さんに提出。


YouTubeを見ていたら、ドラえもん藤子・F・不二雄さんが登場するのが出てきた。「子どもの抱いている夢や願望とかはね、大人もみんなが抱いている夢や願望の基本的なものを持っていると思うんですよね、その部分をこうふくらませて描いていくというのは、飽きないというか、いくらでも描けますね。」なんて話されてました。いや、小さいとき確かにあれこれ思っていたはずなんだけれど。今の自分の子供のその時々の顔を見ていると、思い出すことがあったり、思い出せそうな気になることもあるんだけど、なにか違うような気もしたり。


藤沢周平全集第15巻』の「闇の傀儡師」読了。ずーっと枕頭本としてチョコチョコと読んできていたんですが、楽しめますなぁ。ま、やや、展開が読めたところはありましたが。やっぱり出てくる女性にムードがありますな。向井敏は解説で伝奇小説仕立てといっていましたが、そうなのかなぁ。ま、確かに忍者は出てきますが・・・。