現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

三月になる。校舎のお別れ会

Chet Baker Sings

弥生の月。3月になりました。田んぼの仕事もあれこれ仕事も動き出す月です。
29日(金)
晴れる。良い天気。
地域の広報紙をegword Universal2で仕上げてpdfで保存しcdに焼いて印刷所へもっていく。今月のは役員さんの名前がたくさん載っているのだが、点があるとかないとか、上と下とどちらが長いのだがとか、名前の漢字はややこしかったりするのですが、ヒラギノで2万字が対応しているので、こういう時も楽ちん。でもまあ、エルゴソフトが撤退して、この環境でいつまで動いてくれるのかやっぱり心配。


1日(土)
午前中、雨。
小学校が全面改築されるので、小学校で古い校舎のお別れ会と授業参観と六年生を送る会があったので、授業参観の時間から小学校へいく。子供たちの学校での頑張りようをみてくると、なんだか嬉しくなって力がどことはなく湧いてくる感じがあります。
午後は久しぶりに農業簿記の入力をする。はい。おおむねできましたので、もうすぐ申告できそうです。