現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風もない暖かな一日。麦に肥料をまく

tsujii_hiroaki2008-03-09

朝は霜が降りていたけど、一日風もない良い天気。ありがたい。
さっそく朝から麦に肥料をまく。まだ雪が融けたところなんだけど、麦の葉が立ってきているので、たぶん根も活動を開始していきているのでしょう。
畔からと真ん中の溝から動噴でまいたのだが、朝最初は溝に氷が張っていたので、バリバリと氷を割ながら溝を歩く。
気温はどんどん上がり、お昼前には一番外側の作業用のヤッケも含めて3枚の薄着だったけど、けっこう汗をかきました。風がほとんど一日なくてありがたかったです。
午後も3時には肥料まきも終了し、1時間、昨日波板シートをはずした畔にスコップで掘り起こした土を寄せておいた。
4時からは次女と近所の女の子と三人で散歩に出る。1時間ほどぶらりぶらりと近所の田んぼ道やら畦をあるき小川やら用水路を飛び越え、池をのぞいて魚を探しの楽しい散歩となりました。


広川太一郎さんが亡くなられたのですね。69歳。声優としてもちろんですが、中学生の時「FMレコパル」のDJとして活躍しておられたのが広川太一郎さんを意識したきっかけでした。「〜しちゃったりなんかして」が印象的。「FMレコパル」はしかし僕が音楽やオーディオに興味をもち、なにか世界を広げてくれた雑誌だったし番組でした。70年代の話です。「トランペットもドラムスも感度がいいよTDK」って愛川欽也がいってましたな。そういう時代でした。