現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗箱に土を入れ始める

10日(月)
朝から雨が降ったり止んだり。春の雨だけど。昼過ぎから雨が上がる。


11日(火)
今日はまたよく晴れ、気温もぐんぐん上がる。体が自然によく動く。暖かいのはいいねぇ。ありがたい。お昼に麦の圃場を見にいったらトンビがピーヒョロロと鳴いて3匹がくるりとしており、ヒバリもせわしなげにピーチクパーチク鳴いておりました。このあたりの梅も咲き始めたようです。歩いていたらふと梅の香に足を止めさせられました。
午前中、冬の間作業所に置いておいた田植え機を出したりして作業所の整理と掃除をして、スペースを作る。
午後は土を準備し、苗箱を作業所の二階から降ろし、土に肥料を混ぜあわせ、苗箱に土を入れ始める。


おおむね申告書類は整ったのだが、自分で計算式を入れたファイルメーカー青色申告用テンプレートなので、心なしか不安もあり(笑)、データの計算の確認を塩光輝『エクセルで農業青色申告』(農文協)についてきたエクセルのテンプレートで確認してみることにする。このテンプレートはエクセルのVBAで動くようになっているので、MacのOffice2004ではまともに動かず、長男のDellに入れているOpen Officeでも動かないので、DellにOffice2007の試用版を入れて動かしてみる。しかしこれはこれは。メニューやら画面がずいぶん変わってしまっているので、戸惑う戸惑う。まあ、慣れの問題なんでしょうけど。
ファイルメーカーからデータをエクセルの形式で書き出してテンプレートにコピペして計算させてみる。やれやれ。ありがたいことに計算は見事にピタリと合っていました。そうそうこの『エクセルで農業青色申告』のテンプレートも減価償却の計算方法が少し変わったので、新しいv2.1というのが、ダウンロードできるようになっていました。ありがたいですね。