現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次女が一輪車に乗る

昨日、夕方次女と一輪車の練習をしていた。といっても一輪車に乗るのは次女の方です。片手で支えながらだいぶ乗りこなすようになっていたのですが、手を放してみろ、と言ってすーっと手を引いたら、ひょいひょいと一人で漕いでいくではないか。10mほどいって足をついたけど、自分でもうれしかったんだろうな、両手をあげて無言でバンザイをしてみせた。親としてもうれしかったです。一輪車ですから。僕だって乗れません。今日は朝から練習につきあわされました。だいぶ上手に乗りこなせるようになりました。
一輪車は奥さんの実家から長男にもらったものなんですが、長男、長女、次男と恐がったりであまり興味をもたなかったのですが、次女は近所に一輪車を買ってもらった女の子がいたので、その子と遊ぶ中で乗る練習を続けていたのでした。子供が成長していくのはいいものです。うれしくて思わずバンザイしてしまうような出来事はおおきな自信になっていくのでしょう。ありがたいことです。


昨日からファイルメーカーのテンプレートで行き詰まっていました。普通にCase関数を書いたつもりだったんですが、どうも関数の計算結果が思った通りにならなくて。何度も何度も書き直したんですが、うまくいかなくて。(Case関数のバグなのか、定義しているフィールド名がおかしいのか?)でLet関数をつかって計算を変数に入れて、Case関数では変数を扱うようにしたら、どうしたわけかうまく計算できるようになりました。うーむ。
微妙に計算が合わない件、あれこれ調べていたら次々と計算のしくみの間違いを発見。たぶんもうしばらくすれば計算が合うようになると思います。計算の検証には去年使った塩光輝著『だれでもできるエクセルで農業青色申告』(農文協)を使いました。ファイルメーカーにあるデータをエクセルに流し込んでやればいいわけで、あれこれ計算の違いが出てきたのです。僕の勘違いというのが多かったんですけどね。コンピューターを使っての計算なんで、せめて計算結果ぐらいは正確でないと。いやはや、やれやれ、まだまだです。