現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

浦沢直樹の仕事の流儀をみる

週末は次女の一輪車の練習につきあったり次男とキャッチボールをしたり、子供と遊べて面白かったです。米作の農業してるとこの時期、平日も週末も関係なく時間に余裕はあるのですが、平日は子供たちが学校帰ってきてすぐにキャッチボールして遊んでやることも時々しかできませんしね。って、何故だろう。


昨日の夕方から地域の耕作者会議があってエコファーマーの取得やら環境こだわり米の生産についての話を聞く。エコファーマーの資格っていっても、このあたりで農業をやっている人は、もう昔からエコファーマーなんですけどね。


NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で先日、浦沢直樹をとりあげていたのですが、ああ、見逃したなぁ、と思っていたら、さっきYou Tubeで見られました。昨日はNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ?あなたの人生を“検索”が変える?」を見てたのですが、裏でやっていた「007/わたしを愛したスパイ」を録画しておいて、NHKスペシャルが終わってから、007を録画しつつ、頭から再生させながら見るという「追っかけ再生」をやってみました。うーむ、便利になりましたなぁ。
浦沢直樹といえば僕にとっては「MASTERキートン」なんですけど、子供たちは「YAWARA!」をたのしんでいました。いや、ほんと絵はうまいですよね。それからボブ・ディラン「Like a Rolling Stone」カッコいいです。昔よく聴いたのですが、浦沢直樹も好きだったとは。年は僕より一つ上なんですね。ディランなんかの世代は、僕よりだいぶ上のはずなんですけどね。
というわけで浦沢直樹に影響されたわけではありませんが、一輪車に乗る子供のスケッチを描いてみました。動きのある人間のスケッチは本当に難しいです。一輪車のタイヤがパンクしかかっているように見えますが、ただ単に技量がないだけでホントはちゃんと空気が入っています。それにもっとカワイイのですが。


僕のテンプレートで計算が微妙に合わなかった原因は解消し、損益計算書でも貸借対照表でも、当期純利益がビターッと一致するようになりました。昨日書いたエクセルの青色申告ソフトともバッチリ合うようになりました。やっぱりこうでなくては。当たり前のことなんですけどね。あとはもう一度入力の確認と事業主借貸のところをさわらないといけません。