現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

辻井農園のホームページの更新と温湯消毒と土筆とあれこれ

tsujii_hiroaki2015-03-22

19日(木)
NHKのラジオ放送がはじまって90年ということで、なんだか90時間ラジオというのをやっている。NHKのラジオのサイトを開いてみたら、サイトのデザインが変わっていて、iOSに似たフラットなデザインに変わっていた。ほほう。悪くないというか、いい感じに見えるから不思議だ。
農作業は考えてやらねばならないのだが、やり始めたら単純作業だったりするので、ときどきラジオを聞きながら作業したりする。競馬中継にチューニングすることもたまにあるが、NHKのラジオ第一が一番多いかな。大相撲もテレビではほとんど見ないのだが、ラジオではよく聞いている。春場所は遠藤がケガで休場したし、白鵬が一人が群を抜いて強くて安定しているので、なんだかもう一つ盛り上がっていない。ま、それはそれでいいのだが。僕が小さい頃の横綱北の富士や技の舞の海の解説がなんだか楽しい。だいたい北の富士勝昭さんなんかは、たいていちょっと飲んでから話しているみたいだし。


そんなこんなで辻井農園のHPもすこし色を変えてみました。色って難しいんだなぁ。よくわからない。どこかなにか統一感というかキーになる色ができればいいのだが・・・。そういうデザインのセンスと同時にWebの知識も必要だったりするのがなかなか大変なのだ。またパソコンで見るのと今はタブレットスマートフォンで観たりすることも多くなってきたので、これが、あーた。パソコンの画面とスマートフォンでは見え方が全然違うので、そのあたりも困るのだが、もうとにかくタブレットスマホでの見え方はとにかくおいておいて、というかよくわからないので、パソコンのブラウザでの見え方だけに気をつけているのだが、これがなかなかままならないのだ。



20日(金)
午前中は、1回目の温湯消毒と浸種。
それから農協へいったり、一輪車のタイヤがパンクしていたので、ノーパンクタイヤに交換してみた。
午後遅くから水田農業研究会の役員会。その後、懇親会。


21日(土) 春分の日
よい天気。
朝、今年から作らせてもらうようになった田んぼの地主さんのところに、前の耕作者の方と一緒に挨拶に回る。
で、お米の精米など。
無農薬・無施肥・無耕起の空豆はそこそこ元気なのでありがたい。って、まあ、初めてなので、これでいいのかどうか、よくわからない状態ではあるが。削り鍬で、空豆のまわりだけ、少し生えてきている雑草を削る。


『白熱日本酒教室』ハーバード大学のサンデル教授じゃあるまいし、と思いつつ読んでしまった。うーむ。ラベルの読み方も詳しく書いてありますが、ま、昔、いろんな日本酒を飲むたびにハイパーカードに、日本酒度や酸度やあれこれとデータを打ち込んで、データベース化していた我が青春の日本酒時代がなつかしい。いや、HyperCardが懐かしいのか。とは言いつつ、もうすでにビールモドキしか飲んでいない自分が・・・。どうなんだ?『マグマ大使』には、そういえば人間モドキが出てきてましたな。もうHyperCardが動かないコンピュータを使っている自分も、どうなんだ?



22日(日)
晴れる。
今日は農事組合の川掃除と水路掃除。ま、いろいろあったが、なんとか終わってありがたい。


役員だけの仕事で土砂を軽トラに積んだので、最後に軽トラを水洗いして、その後、ビールもどきを買いに行き、今、プシュッ!としたところ。ま、ビールもどきも悪くはない。


こうやって、書きためてしまうと、あかんね。
http://tsujiifarm.luna.bindsite.jpちゃんと見えてますかしらん。一番人気の「お客様の声」も近々更新予定。それから地味で不人気ページ「魚容の俳句」も近々更新予定です(笑)。もうちょっとお待ちください。Coming Soon!ちゅうことで。


あ、白鵬日馬富士。いい相撲だったらしいですね。観てないんですけど。意地やらなにやらあれやら、ぐっと胸に秘めて横綱うしの相撲。


そうそう、無農薬・無施肥・無耕起で栽培している空豆、現在、こんな感じです。雪が解けてずいぶん草が生えてきていて空豆がわからなくなりつつあったので、草を抜いてみようかと思ったのですが、ぜんぜんハカがいかないので、鍬で表面をすこし削ってみました。うーむ。