現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

トラクタに乗って田んぼの準備と久しぶりの雨



23日(火)
朝は田回り。
終日、「尻踏み」。


24日(水)
曇り。落ち着いた天気。
朝、直播きの田んぼに水を入れる。
午前中は精米など。
午後は「尻踏み」と「こなし」。


25日(木)
朝から雨。午後はやんで一瞬は晴れ間も。
終日、「こなし」作業。
ここ三日ほど、トラクタに乗って田植えができるように田んぼを整える作業だが、どうも疲れる(笑)。


ラクタ作業の時はラジオを聴いているが、このところはNHK大相撲中継を聴いている。もちろん贔屓は遠藤と宇良だ。
しかしラジオの中継だし、アナウンサーの実況は立ち会いから絶叫型になりがちだし、わりと勝負は早いし、まあ、さっぱり相撲の内容はよくわからない。まあ、想像しながら聴くのだが、なんだな、ラジオ中継のおもしろさは、解説の親方とアナウンサーの掛け合いみたいなところにあるのかな。今日の解説は元横綱旭富士の伊勢が浜親方でまったくなんにも愛想のない口調の解説。ま、それはそれでいいのだが。もっとも愛想があるのは元小結の舞の海秀平さんかな。あといささか酔っ払い気味にムードがあるのは、北の富士勝昭さんだな。ダンディーを気取っている風なのがいい。僕が子供の頃はもっぱら神風さんが解説をしておられたような記憶だが・・・。あ、玉の海さんもおられたな。