現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

償却資産の申告と暖冬

午前中に償却資産の申告をしにいく。去年は新しい米選機を買ったのでそれを追加。


それから地域の広報紙の記事の打ち込み。


「山の本 第58巻」(白山書房)を本屋さんの書棚に見つけて購入。まだ中身は読めていないんだけど、相変わらず沢野ひとし画伯のイラストがいいなぁ。表紙の色鉛筆で彩色してあるのはちょっとゴテゴテしている感じがあるけど、でもいいんだなぁ。すっかりここのところ山歩きから遠のいてしまったものです。うーん、少し歩かないといけませんなぁ。それからすっかり遠のいてしまったといえば七輪陶芸もそうだなぁ。うーん、税金関係のやつ、早いところ片づけてしまわないといけないな。うんうん。


今日灯油を買いにいったら、「天気はええけど、風は冷たいねぇ」というような会話のあと「それにしても雪が降らんやないかいな」という話しになった。雪が降らないので生活はしやすいのだけど、これで大丈夫なのかなぁ、と不安になったりもする。天気がよいので山の方を見ると伊吹山やら金糞山はさすがに白いが。手前の七尾山は黒々としている。スキー場も全面滑走可能のところは少ないみたいだし。映画『不都合な真実』も最近日本でも公開されたみたいですね。といってもこのあたりでは観られませんけど。農家にとっては、いや農家以外の人にとっては、と言うべきなのかなぁ。とにかく怖い話ではあります。とりあえず、うちの家から見える山々の一番奥にある金糞山は真っ白で太陽に照り輝いてはいるんですが。