現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

mailからFile Makerへ移動と独楽回し

メーラーにはアップルのMailを使っています。このメールをファイルメーカーに移して管理したいと前々から思っていて、あれこれアップルスクリプトを使ってトライしたこともあったのですが、文字のエンコードの問題がいつもつきまとっていて、僕の手には負えませんでした。でも同じようなことを考える人はやっぱりいるものなんですね。「Mailから文章を取り出す」というアップルスクリプトを見つけました。って大森氏の書かれたものですけど。うーん、僕の環境では8行目あたりの引数のdate sentもsubujectなんかと同じようにas textをつけてdate sent as textとしてやらないとうまく動きませんでしたが。ファイルメーカーメーリングリストが6000通ほどたまってきているのでこれを今読み込ませています。昨夜からやっていますが、まだ続いています。ゆっくりゆっくり一通づつ丁寧にやってくれています。ありがたいことです。


そんなこんなでiBookがMailから切り出す作業にとられてしまったので、いつもはサーバーに使っているMac miniで書いています。でもこうやってiTunesやegward Universal、それからFile MakerやらiPhotoやら、いくつかアプリを同時に立ち上げて使おうとすると画面の切り替えが遅くてかないませんね。買う前からメモリーは512MBでは足りないから1GBにする方がいい、と言われていましたがその通りですね。メモリーの増設も考えるかなぁ、ってサーバーとして静かに動いているときには、今のところ充分なんですけどね。


今日は次女の幼稚園の参観日に行ってきました。幼稚園でも元気にやっているようで安心しました。歌やら手話やらことば遊びに独楽回し。正月前には家で回していてもうまく回せてなかったけど、今日は何度か自分で回すことができて喜んで、回った回ったと顔で僕にアピールしてくる。その後、お父さんやお母さんにも回してもらいましょう!と先生がおっしゃって一緒に回しました。僕が回したやつはギューンと勢いよく回って教室の中を走り回るように回ったので注目を集めたのか、次女のお友達からも回して!と独楽を差出される始末でありがたいことでした。


緑肥に挑戦しようと11月にレンゲの種を蒔いたのですが、やはり蒔く時期が遅かったのかなぁ。さっき田んぼを見てきたんですけど、生育の具合がちょっと心配だな。あれでは緑肥にするだけの窒素成分がどれだけできることか。うーむ。