現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

クリスマスのイブイブと年賀状づくり

今日から子供たちも冬休み。朝の犬の散歩もいくら明るくなるのが遅いといっても余裕が出来るので、次女といっしょに歩く。新しく開拓した田んぼ道コースなので次女は初めてで喜んでいた(と思う)。


ゆっくり新聞を読み、子供たちが年賀状を作るというので、ネットから無料の素材を集めたり犬の写真を集めたりして長男を除く三人の子供に3種類のパターンをPhotoshop Elementsで作ってやる。あれこれ注文がうるさいのだが、犬のレノンの写真にマウスを使って落書きして牛にするというのを喜んでやっていた。


午後は僕の分の年賀状のデザインを考える。試行錯誤していちおう完成。


僕が年賀状にうつつを抜かしている間に奥さんと長女がクリスマスのケーキを焼いていた。明日は奥さんの仕事の都合で家族がそろわないので、今日みんなでケーキとお肉と鍋とスパークリングワイン(子供たちはアルコールなしのスパークリングのジュース)でわいわいと食べる。ごちゃまぜの様相だけど楽しければまあいいでしょう。
夜は寄り合いが二つ重なったので、すこし赤い顔であっちへいき、こっちへいきする。


朝の犬の散歩の時、次女が菜の花が咲いているのを見つける。うーむ。今日は寒かったけど12月全体的に暖かかったからなぁ。狂い咲きというのでしょうねぇ。無農薬有機肥料栽培用の緑肥にする菜の花(ナタネ)はどんな様子かと写真を撮ってきました。こちらも暖かな12月ですこし葉っぱが大きくなっていました。