現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

句会のこと

そういえば、句会のこと書くのを忘れていましたが、12月、1月、それぞれ投句した句です。
【12月】
    極月や吹き寄せられし鳰の湖

    東京は夜の7時や冬至の日

    聖夜来るのーびのび歌う矢野顕子

    髭蒸すや床屋の窓にからっ風

    田の石を出して半日冬田晴れ

【1月】
    かるた歌いくつになっても恋の歌

    ちゃんこ鍋目出度き顔のそこかしこ

    良寛を臨書してみる小正月

    冬晴るる水場の鹿の足の跡

    好きでなく慕ふと申せ七日粥


句会では選句という投票があり、コメントもつきます。もちろん僕も選句してコメントをつけたりするのですが、とても楽しいです。いつも締め切り間際に句をひねるので作句には苦労しますが、ま、自分の詠んだ句に点が入るかどうも大きいですし、自分の句はもちろん、自分の選んだ句を他のメンバーがどう読んでどう評価したかっているのも面白いです。俳句は言葉の遊びなのですが、遊び故の真面目さ真剣さもありますしね。勉強不足なのでなかなかいい句は浮びませんが、毎月、楽しみにしています。