現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

桃の節句。

桃の節句。上巳。雛祭りですな。
午前中は曇り。午後から小雨。
録画しておいたNHKのドラマ『白洲次郎』を観る。鶴川村武相荘の引っ越しのところ、子供たちが障子張りをしているところのシーンが印象的。僕も小さい時に一度だけ障子張りをしたことあるんだなぁ。おんなじように父に教えてもらいながら張りました。というか張る手伝いをしただけだったんでしょうけど。「次郎さんはお百姓になりました。」という正子(中谷美紀)のナレーションもなんだか頭の中に響いています。


農業収支の計算もいよいよ佳境(?)なんですけど、どうも何か出てきた数字にひっかかりを感じる。やれやれ。