現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

アンジェラ・アキの「ダリア」

タイヤの空気圧計

朝はグッと冷えたが、その後晴れて気温が上がってありがたいことでした。
午前中は、車のタイヤ交換。午後は用水路の分水工の点検と作業所の整理と掃除。
どれだけ効果があるかわからないが、木酢液の匂いが犬猫ネズミ等、動物が忌避するという話なので、薄めて、作業所の外回りと家の外回りにジョウロで撒いてみる。さて。
あ、思い出したが、冬用タイヤに交換して、空気圧を測りつつ足りない分は、空気を入れるのだが、この空気圧計、単位がMPaなんですけど、はぁ?てなもんですわな。MPa?しかし考えてみたら、圧力の単位って、天気予報で出てくる気圧のヘクトパスカルとかミリバールとか、そういうのしか、馴染みがないんですね。MPaはメガパスカルでした。しかし、普通、今までは、2.2キロぐらい、とか言っていたのですが、これは2.2㎏/平方cmということで、ま、0.22MPaということになります。この辺りの計算というか単位換算はiPhoneにやってもらいました(笑)。とういわけで、無事冬用にタイヤも交換出来ました。


どうも普段使っている入力ソースの「かわせみ2」がなんだかあまり調子が良くない。キーボードの反応が良くないのだ。最初は僕のキーボード操作がまずくなったのか?と思ったけれど、「Google日本語入力」に切り替えてみたら、以前と同じように高速でしかもわりと正確な入力ができている。いやはや。


とりあえず、このまま「Google日本語入力」を使ってみようと思っている。世間ではATOKの評判がとてもいいようなのだが、僕は使っていないのだ。


せきしろ又吉直樹『カキフライが無いなら来なかった』(幻冬舎文庫)読了。面白いじゃないですか。

NHKネットラジオを聴こうと思ったら、
「このサイトは「アクセス解析ツール」を使用しています。個人情報を特定するものではありません。
ラジオが聴きにくい状況の改善を目的として平成26年度末までの試行サービスを続けています。その一環として、利用状況を把握するための「アクセス解析ツール」を導入しました。
解析は、再生の回数や開始・終了時刻、地域等について個人を特定せずに行います。
つきましては利用規約をご確認・同意の上、ご利用ください。」
などと、いきなり言われてしまう。なんだかなぁ。


アンジェラ・アキって、僕はちょっと好きなんです。この夏に活動休止とということになったんですが、あちこちで、その理由を語っておられます。さっきからYouTubeでいくつか聞いてみているのですが、なんだかいいんだなぁ。37歳だそうですが、そんじょそこらのアイドルとはちがう力が、声にも言葉にも感じられます。デビューまでに10年。デビューしてから10年。辻井農園もデビュー10年になります。
というわけで、ちと、頭がおかしくなったのか、べっぴんさんの画像をちょっと貼り付けてみました(笑)。たぶんこのブログを書き始めて初めてのことだと思います。
「最初に愛した人はなかなか忘れられない」といういうような感傷は、男のもので、女の人は、わりとすぐ忘れてしまって、今、現実の、目の前の人のことを目一杯思うものだと、いつからか思わせられていたけど、そうでもないのかな?