現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

節分と立春

3日(日) 節分
午前中は地域の総会。午後は農事組合の総会。夕方から飲み会。夕方の飲み会の前に次女と図書館へいく。

を借りる。次女もなにやら自分で本を探して三冊ほど借りていた。

4日(月) 立春
減価償却の計算が今年から変わったので青色申告テンプレートの計算式を直そうと思ったのだが、何がどう変更になったのかを理解するのに時間をくってしまった。いやこういうときはスプレッドシートでシュミレーションさせてみながら理解する。こういうときほんとコンピュータはありがたくすばらしいです。
なんとか理解出来たつもりですが、これをしかしファイルメーカーの計算式にするのが、なんだか場合分けもあって複雑そう。うーむこれはまた後日に。
久しぶりに電気屋さんにいく用事があったので店内を少し見て回る。うーむ。マウスは思ったより安かったけど、カッコいいのがない。ハードディスクはそこそこ良さそうなのがあってかなり迷ったが、Time Capsuleも出るので、あわてずに見るだけにしておく。テレビの録画再生のデッキのDVDプレーヤーが壊れてしまった。ビデオとHDは動くのだがDVDだけ動かない。こういうとき困るんですよねぇ。DVDの再生だけの機器なら5000円ほどだったので、これをつないでもいいんだけど。ま、もうしばらく我慢するのも悪くない。