現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

散髪にいく


午前中は昔の知り合いが軽トラでお米を買いに来てくれて、長々と立ちっぱなしで、昔話をする。玄米を一年分買っていただいてありがたいことでした。謝謝。あまり長話になったので、連れてきていた幼稚園の娘さんが退屈して「まだ帰らんの?お腹すいた。」とおっしゃるのでありました。あれこれいろんな知り合いの近況を仕入れる。もちろんなかなかみんな順風満帆とはいかないけれど、頑張っているという話でうれしかったりする。うちの畑の白菜と大根も持って帰ってもらう。


午後は少し配りものをして、散髪に行く。今回は散髪屋さんが憶えていてくれて「髭は2mmでしたよね?」と言ってくださるのでうれしかったのだが、帰ってくると「なんで剃ってもらわんの?」と次女に言われる。


封書に宛名をボールペンで大量に書いたのだが、これがどうも下手糞な字で、まったくもって恥ずかしい。私もそろそろほんとうにいい歳になってきたので、もうちょっとまともな字が書けないとまずいのではないか、と思いはじめていたりする。うーむ。
いや、もちろんプリンターで印刷するくらいのことはできるのだが・・・。


まだ午後7時すぎなのだが、さっきから猛烈な眠気に襲われている。夕食もすませ、風呂にも入ったので、もういつ寝てもいいのだ(笑)。寝ます。