現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あれこれ準備とエタ・キャメロンとニコライ・ヘス


朝からよく晴れたが、風が強い。北風です。
午前中はお米を送ったり、大豆用に平型乾燥機を組み立てたり。
午後は、小麦の播種用に、あれこれテストをし、車庫の整理など。


明日の午後は大豆の刈り取りを始める予定。


今日も昨日に続いて、「インドの青鬼」を買ってしまう。ああ、クセになりそう。うまいんだもん。でも高いのがツライ(笑)。


最近、次女は坂本龍一の『koko』をピアノで弾けるように練習しているようだが、突然、奥華子の『ガーネット』の楽譜をネットで買ってくれ、と言ってきたので、ダウンロードしてやる。


「ガーネット」は映画『時をかける少女』で使われている。『時をかける少女』を最初観たときは、『ゴールドベルグ変奏曲』の方が、印象的だったのだが、この「ガーネット」もとてもいい。次女も映画から奥華子を覚えたようです。


あ、でも今日、貼り付けておくのは、コペンハーゲンジャズハウスで行われたエタ・キャメロンとニコライ・ヘス&His Friendsコンサート。エタ・キャメロン(vo)ニコライ・ヘス(p)パレ・ミケルボルグ(tp)マリリン・マズール(perc)クラウス・ホフマン(b)イェンス・ソンダゴー(as)うーむ。誰一人、知っている名前はないのだが、いい歌だし、いい演奏ですね。パレ・ミケルボルグのトランペットもどこかマイルス風で、しびれるぜ。と書いて、エタ・キャメロンはどこかサラボーンの声に似ていますな。