現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

計算が微妙に合わない

天気は毎日スッキリしませんね、曇り空から雨が降ったり止んだりです。
FileMakerの青申用農業会計テンプレートの作り込みとデータ入力をボツボツとやっていました。概ね、データ入力は終了。ところが、合わないんです、計算が(笑)。コンピューターにやらせているので、単純な計算ミスではないと思うんですが、損益計算書貸借対照表当期純利益計算が、微妙に合わないんです(笑)。この微妙さが、クセモノで、微妙に合わないということは、どこかに大きな計算式のミスや仕訳のミスがあるはずで・・・。(最初は大きく違っていて、あれれ・・・と青くなりかけたのですが、これは減価償却の計算が反映されていないことがすぐわかったのでよかったのです。青色申告とは、自分で税金計算して青くなるという・・・)、まあ、うーむと唸ってみるしか今のところないんですが、あとで検証してみます。やれやれ。でも作り込みの中で、変数を使ったり、年度始の残高記録の利用の仕方とか、ファイルメーカーの使い方の技を覚えたりして有意義でした。ってこうセリフはテンプレートが完全なものになってから言うべきでしょうね。とにかく正しく税金の申告ができるように頑張ります。いやはや。