現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

エンジンオイルの交換とタケノコと「こなし」と遠蛙と夏日と有機「コシヒカリ」の播種


20日(木)
 朝のうちトラクタのエンジンオイルを交換。その後、昨日入水した田んぼの「こなし」を4枚。長男は今日あぜ塗りを終えるつもりで出かけていったが、最後の一枚だけお隣の田んぼが入水されてその漏水で田んぼに水が溜まっていた、といってあぜ塗りをあきらめて帰ってきた。
 僕の方は「こなし」の後、別の田んぼに移動してあぜ際を起して入水。明日、「こなし」の予定。

 今日は気温がどんどん上がって26度まで。夏日ですな。風もない。
 夜、まだエアコンには早いし、風を入れようと窓をあける。ほとんど無風で風はないけれど、蛙の大合唱が聞こえてきた。家の前のプール苗代に水を入れているしなぁ。「遠蛙」という俳句の季語がありますが、好きな季語です。


21日(金)
 朝、まず田回り、それから苗代も。
 で、播種準備。今日は有機栽培米「コシヒカリ」の最初の播種。で出芽機に入れる。
 午後はトラクタのエアクリーナーのフィルターを交換して、あぜ際を起しに出る。長男は最後の一枚のあぜ塗りを終えたところで、僕と交代して、「こなし」に出てくれる。
 僕は農協へ大豆の除草剤と苗代の農ポリを注文してくる。それから田んぼの尻水戸を作って入水の田んぼが5枚。

 今日は晴れたが、北西の風が冷たい。けっこうな風。強風です。朝のうち播種をはじめた時には無風でしたが、途中から急に風が吹いて強くなってきました。うーむ。春は風の季節ではあるのですが、明日も風が強いと有機肥料の散布ができないかも。