現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

新学期がはじまる

咲きはじめた桜

朝の犬の散歩の時には、まだ降っていなかったが、その後しばらくしたら雨。その後は終日雨。桜並木でも桜がほんの少し開きはじめていました。
被災地域ではまた強い余震があったようで、あれこれ気を揉む。


今日は次男の中学の入学式やら始業式やら。
帰ってくるなり、担任の先生は誰やったとか、同じクラスになった友達は誰やとかあれこれ報告を聞く。ま、みんな一つづつ進級進学してありがたいことだし、頑張ってほしい。


午後は水田農業の研究会の役員会。あれこれ震災のこと、備蓄米のこと、苗代のことなど、農業関係の話になる。


奥さんが新しい携帯電話を買う。iPhoneを薦めていたけれど、いかんせんSoftBankの電波がも一つなので、DoCoMoの普通の携帯電話。さっそく僕のiPhoneから電話してみようと思ったら、部屋の真ん中に座っていたので、SoftBankの電波が届いていず電話はかけられなかった。うーむ。でもなかなかきれいだしカッコいい。Wi-Fiの設定をしてやろうと思ったけれど、スマートフォンじゃないとWi-Fiはできないのかな?うーむ。わかりませんでした。
その会話を聞いていた次男がWiiやらDSのゲーム機のWi-Fiをしてくれい!と激しく抗議をしてきたが、パスワードを忘れてしまった、と逃げ切る。うーむ。逃げ切れるのか?