現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えと県大会

田植え

28日(金)
午前中は田植え。順調に植えてあとはプール苗代のところだけになる。
午後はそのプール苗代の田んぼを荒起しして、こなしをして尻踏みをする、というトラクタの仕事を次々やってあとは田植えを待つだけとなる。
ふー、午後からは天気は良くなったけど、風が強くて冷たい。



29日(土)
夜明けともに起きてすぐに田回り。水を入れたり止めたり。水管理をあれこれ。
今日は次男の野球の県大会。朝から応援と運営のお手伝い。チームは勝って、明日は県大会の準決勝と決勝ということになりました。7回を終わって4対4の同点で、延長戦。延長戦はいきなりノーアウト満塁から始まります。これで県のベスト4!ちょっとアクシデントもあってハラハラしましたが、勝てて良かったです。明日はみんなまた元気に野球ができるかな?
天気は良かったけど、風が冷たくて寒い一日。うーむ。田んぼ大丈夫か?


画像は母が撮ってくれた田植えの写真とそれから長浜ドームでの県大会のミニチュア写真。田植えの写真はこうしてみるといかに細植えかということがよくわかります。ミニチュア写真の方はiPhoneで撮ってTiltShiftGenで加工したんだけど、ミニチュアみたいに見えますか?見えますよね。


iPadの記事をあちこちで見ると、猛烈に欲しくなる。さてさて。さてさて。