現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日こなし作業と菜の花が満開

チューリップ

そういえば、書き忘れていたけれど、「ほぼ日の桜前線」というのがあって、桜前線リポートなんですが、送っておいたら、うちの近所の桜並木の桜が登録されました。いえ、毎年のように桜やら夕焼けやらをリポートしているのですけれど。


昨夜は雨風で、外に出しておいたトラクタが心持ち雨に洗えてきれいになったような。
なんだか妙な天気で午前中は晴れていたりしたのだが、午後は雨が降ったり晴れたり。気温はあまり上がっていない。


今日は終日トラクタに乗ってこなしをする。こなしについては、昨日説明しましたね。こなしのあと、2回目の代かき「尻踏み」というのをするのですが、これはまあ、きれいに均すというのが主たる目的の代かきでしょうか。尻踏みの時に、土を運んだりして高低を均す作業もするのですが、まあ田んぼの四隅には土が寄りがちですし、四隅の少し高くなった土を鍬で中へ戻したりする。


緑肥にする菜の花が満開になる。晴れているときに写真を撮りたかったけれど、今日は天候不順でうまくタイミングがとれなくて写真は撮れずじまい。種を少したくさん播きすぎて、背の低い小さな菜の花になってしまいましたが、おうあ、それでも「いちめんのなのはな」はきれいですよ。ほんとに。


夕方、散髪に行く。