現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代に最後の苗箱を並べる

午前中に昨日播種した苗箱を苗代に出す。今回もプール苗代です。天気がいいと思っていたのに、4/5ほど並べたところで、雨。ちょっと中断させられましたが、また晴れてきたので、無事に全部きれいに出すことができました。ありがたいことでした。ちょっと昨日薄播きにしたら、箱数が増えてしまって、プール苗代のブールを急遽継ぎ足すことになりました。
午後は強風だったので、尻踏み(2回目の代かき)は延期して(風で水が吹き寄せられてしまって、田んぼの水平・均平がわからなくなってしまうのです)、別の田んぼのこなしをする。


昨日の菜の花の鋤き込みをインターバル撮影したやつ、動画にしてみました。風が強くて、カメラのストラップがあおられてときどき映っていますね。やれやれ。なかなかちゃんとした撮影というのも難しいですなぁ。それからYouTubeにアップする前のQuickTimeで見ると雲の動きももっとはっきり映っているのですが、YouTubeではもひとつよくわかりませんね。
ま、でもこんな風に菜の花を鋤き込んで肥料にしてお米を育てます。ちょっと菜の花が大きく育たなかったので、代かきの前に発酵鶏糞か油粕を補ってやる必要があるかもしれません。どうぞよい土になりますように、そして鋤き込んだ菜の花が雑草を抑えてくれますように。