現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

無加温露地プール育苗の苗代、風が冷たい。

今日も風が強くて寒い一日。午前中は曇り一時雨がパラパラ、午後は晴れ。風強し。というような感じでしょうか。
一昨日の種落としのコシヒカリを無加温露地プール育苗で苗代に降ろしたのだが、昨日の雨もあり、土が緩かったので、軽トラで苗箱を積んで田んぼに入れなかったので(いや、入ったのですが、動けなくなっただけですけれど)一輪車で運んだり、風が強くてラブシート(不織布)が風でめくれないように押さえながらの作業だったのでいささか疲れました。さてうまく芽が出てきてくれるのか、楽しみでもあり不安です。
明日は天気もいいみたいだけど。


で、その苗代作業の合間にスポ少の大会と練習試合が入っていてなかなかタイトなスケジュールです。次男は大会ではチャンスをもらったものの、いいとこなし、練習試合ではヒットこそなかったのもののいい当たりもでて、守備は無難にやっておりました。いやはや。


夜、テレビで『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』をやっていて、おもしろくて観てしまう。


野球の練習や練習試合をしている小学校のグランドの向こうにうちの菜の花が見える。応援にきてるお母さん方に「ああ、菜の花がきれいに咲いているなぁ」とか「自分の子どもばっかり見て、あの菜の花の美しさに気がつかないかなぁ」とかぶつぶつとつぶやいているので、あきれられ、笑われている。僕は自分の子どもの野球する姿も菜の花の美しさもみられて気分がいいことです。
明日は別の大会があって審判をします。明後日天気が良ければ菜の花を鋤き込む予定です。


ほぼ日で黒柳徹子さんが森繁久弥さんのことを語っておられたのですが、あまりのことに大笑いしてしまいました。なるほどねぇ。その手がありますか。きちんとしたことが嫌いというかできないというか、きちんとしたことを壊したいという気持ちは誰にでもありますよね。