現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の二塁打

終日、暖かい良い天気。で、次男の野球の大会の審判と応援。
審判はローカル大会とはいえ、正式な大会の球審もしたので少し緊張しました。審判を二試合と応援を二試合。チームは今日も順調に勝ち上がってくれました。二試合目、次男も先発出場させてもらい、最後にいいところで打順が回ってきました。一死満塁。次男もドキドキしたでしょうが、見ている親もドキドキでした。何球もファールで粘っています。が、見事にレフトへライナー性の当たりで走者一掃する二塁打。これでコールドゲームとなって試合終了。チームメイトや指導者の方々に讃えられている次男が誇らしくうれしいことでした。少しづつ自信を培いながら大きくなっていって欲しいものです。ありがたいことでした。


僕が野球にいっている間に父と母が苗代の世話をあれこれとやっていてくれた。気温も上がったので、苗代の温度管理をしなくてはいけません。低温もこまりますが、高温になるのはより気をつけなくてはいけません。このところ温度差が激しいので、むずかしいところです。


農業新聞では天候不順による野菜の高騰やイネの苗や果実の冷害について、連日報じている。気をつけないといけません。