現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

こなし(代かき作業)がつづく


20日(水)・21日(木)
終日、こなし作業。20日は晴れたり雨が降ったり、風が強かったり妙な天気だったが、21日は天気も良く風も少なかったので、気持ちが良かった。
完全無農薬有機栽培米の緑肥にする菜の花が満開のご様子。今年は菜の花は播種の量が多すぎて、小さな菜の花しかできませんでしたが、ま、これはこれできちんと緑肥になってくれればいいのです。坪刈りをしてだいたいの窒素量の目安を測って、足りないようなら鶏糞や油粕で肥料を補わないといけないかも。


『MapFan for iPhone』ナビを試しにあたりをぐるっと回ってみる。いやー、これはいいや。ルート検索も速いし、ルートからはずれても教えてくれるし、交差点の700m手前と300m手前では教えてくれるし、しばらく道なりです、とかはっきりした声で話してくれるのでとてもわかりやすいです。気に入りましたが、ルートをはずれると、新たにルート検索するのですが、どうももとのルートに戻ろう戻ろうとする傾向があるようですが、ルートを外れたら、その時点で、その位置からの最短距離を探してほしいところ。
でもiPhone付属のマップ(このアプリも喋りませんがよくできています)でもそうだけど、ずーっとGPS人工衛星からの電波を受信し続けているから、電池がまあどんどん減ります。車載用のiPhoneのスタンドがあればいいけれど。でもあまり遠出することないし、地図もそこそこ読めるので、カーナビもそんなに必要ではないかな。ETCの割引なんかは震災復興財源にしたらいいと思うけれど、これでまたETCをつけるきっかけがなくなってしまいそう。子供が小さいとき、遠出の時には車にテレビやビデオが見られるといい、という話があって、一時期、欲しかったけれど、それは枝雀さんの落語に助けられました。iPodiPhoneから枝雀さんを流して笑っているうちに気が紛れたり、眠ってしまったりしたからです。次男など「鷺とり」が好きで、「ほんまに鷺はアホでんな」というところで、よく笑っていました。
しかし、そろそろ車本体を買い替えないといけない時期でもあるのですが、エアコンが壊れて使えないとか細かいところは痛んできていますが、ま、元気におっとり軽油で走るのでもう少し乗るつもりです。