現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

こなし作業のインターバル撮影とかあれこれ

プール苗代の苗箱からも芽が出てきまし

午前中は引き続いて田んぼのこなし作業。
ふと思いついて、っていつもそうなんですが、例のインターバル撮影をしてみることにしました。天気は曇り。風は少々、というところ。田んぼ道との段差があるところなので、カメラの位置に苦労する。向こう側から撮ってもよかったのだが、それでも田んぼの全景はうまく撮れなかっただろうしなぁ。
相も変わらず、途中で電池切れになってしまって、最後の四隅の処理が映ってはいません。トラクタに乗っての作業だけになってしまいましたが、思いのほか雲が動いていますし、トラクタの後ろにたくさんのカラスが集まってきているのがわかりますね。ほかにアオサギチュウサギもいるのですが、はっきりとはわかりませんね。しかし電池切れには参りますなぁ。


午前中は小学校の授業参観だったのだが、僕は田んぼで行けなかったので、奥さんがいってきた。


午後は雨が降ってくる。次女を歯医者に連れていったり、長女を迎えに行ったり、アッシーくんをする。


うちの奥さんが最近KARAのファンになっているので、長女が友達からCDを借りてきたのだが、それを奥さんの車で聴くにはカセットテープにコピーしなくてはいけないのだ。iPodからFMトランスミッターで電波飛ばして、ラジオから聴くようにしたろか?と言ってはみたが、ほんなところごちゃごちゃなぶるよりは、車ごとぽんと新しいのにしてほしいわ、とのたまうのでありました。確かに奥さんのジムニーはよくご奉公してくれているのでありました。
今どき、カセットテープって売っているのかなぁ、コンビニには売ってないよなぁ、などと思いつつ、ホームセンターに行くとありました。裏表で10分、20分、120分の3種類。10分、20分のやつには、カラオケの練習に最適!と書いてありました。なるほど。120分には会議等の録音に最適!と書いてあります。なるほど。とりあえず120分のやつを買う。3本セットで498円。高いのか安いのかわからない。
うちの家にはA&Dのカセットテープデッキがあるのだ。ステレオコンポ用の高級品である。これで録音するつもりだった。だが、久しぶりに電源オンしてみたが、うーむ。カセットを入れるところの蓋がボタンを押しても、モーターがウィーンとは唸っているけれども、開かないではないかいな。やれやれ。つらい。もう20年くらい前に買ったやつなので、仕方がないといえば仕方がないのだが・・・。こういうときに限って動かないのだ。しかしまあ、考えてみれば、もう四、五年は電源さえ入れたことがなかったしなぁ。テープまで3本も買ってしまっているのに。
こうなるとカセットテープに録音しておいたものはもう再生できないのでありました。やれやれ。しかしなんだねぇ、うちにあるものは古いものばかりで、新しいものはないのかね。
さてカセットデッキはどうしよう。とりあぜず分解してみるか。


えーっとiPhoneiPad関係の話ですが。
昔のハイパーカードスタック『うにょ!2』そのままにiPhone用のアプリとして『うにょ! Revenge』が出ました。さっそく購入して遊んでみる。とにかく懐かしい。ハイパーカードそのままです。今のところまだ負けていません。連勝中!!。
iPhoneにはGPSがついていますが、そのデータがiPhoneに記録されていて、iTunesを通してMacに保存されているということがわかったようで、さっそくそのデータを使って『iPhone Tracker』なるソフトが出ていますね。試してみました。なるほど、なるほど。去年の夏に徳島に行ったりしたこともちゃんと残っていました。こういうの今までAppleからは知らされていなかったので、気持ち悪く思う人もいるでしょうが(外にデータが漏れるとまずいでしょうけれど)、世界地図上に印がついていくのは、なんだか楽しいですね。こういうの飛行機なんかに乗って海外によく行く人なら、もっと楽しそうだけど、僕の場合は日本の近畿・四国・中部地方ぐらいが行動範囲だということがわかりますなぁ。
プロ野球Data & Live』というアプリも1800円で2011年の年間パスを購入しました。うーむ。データの取得とか立ち上がり方が遅いよ〜。ってうちのが3Gだからかな?これで次男とプロ野球をみるのが、少し楽しくなるかな?ほんとはメジャーリーグマリナーズのが出るとうれしいのだけれど、そうもいかんわね。これはiPadでテレビ観戦しながら楽しむつもりなんだけれど、さてさて。僕は落合博満が嫌いではないので、今は中日を応援しているのですが、今年は開幕からもひとつ調子が出ていませんね。ま、これからですけれど。