現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨の一日

菜の花と蜂

朝から雨。午後からはけっこう強く降る。風も強くなった。でも日没あたりから雨も風もやむ。
今年の「こなし」はトラクタの燃費を考えてスピードを去年より少し上げたからか、少し水持ちの悪い田んぼが多いような気がするので、雨だけれど、朝から何度か田回りをして水管理をする。


田回り以外はインターバル撮影の動画を仕上げたり、たまっていたブログを書いたりメールをいくつか書いたり、次女のスイミング教室の送り迎えをしたりする。


小林朋道『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』を読む。ひょっとするとわざと文章のキレをなくして書かれているのかな。人間動物行動学の知見を交えて、おもしろおかしく大学の研究室でおこるあれこれを書いてあるのだが、小林朋道先生の本を読むまで知らなかった鳥取環境大学という新しい大学の宣伝にもなっている本。楽しく読めます。


画像は先日撮ったうちの菜の花畑の一コマです。天気がいいと、ミツバチなのかなアブなのかな、菜の花の中に入るとそれこそブンブンと羽音が聞こえてきます。いや、もうたくさんのハチ。
陽射しのある中、黄色い菜の花の中に分け入って、ムッとするようなあの菜の花の匂いとハチの羽音に包まれていると、なんだか少年時代にもどるような、頭がぼーっとなるような幸福感があります。