現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

地域の草刈りなど

朝、地域の総出の道普請というか、草刈りに出る。しかし今年は一ヶ所の草刈りだけでしたので、40分ちょっとで終わってしまう。それで緑肥ににする菜の花の田んぼの畔に生えてきた菜の花を草刈り機で刈り払って田んぼの中に入れる。一時間半ほどそんなことをして、常会と懇親会でお昼となる。
お昼を皆さんと一緒に食べて、すぐに帰ってきたのであったけれど、ビールが出たので、帰ってきてゴロリとしたら、そのまま寝てしまって、慌てて田回りと草刈りにでる。


レンタルショップから借りてきたドリカムのCDをせっせとiTunesに入れたりしているので、8386項目46GBあるiTunesの曲目のうち一番多いのはローリングストーンズ関係とスティービーワンダー関係なんだと思いますが、たぶんその次はドリカムなんじゃないかと思えるほどになりました。でもあれだな、項目は少ないかもしれないけれど、データ量でいうと落語関係がひょっとすると一番大きいかもしれませんね。一席が20分から40分という長尺ですからね。