現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りとCyndi LauperとStingのCDが届くこと

田植え前の畦畔の草刈り

終日、畦畔の草刈り。明日か、明後日、天気を観て緑肥の菜の花を隙込むので、畦畔に生えてしまった菜の花や草を刈る。
畦畔に今年はカラスノエンドウが多いような気がするのだが・・・。皆さんのところはいかが?
カラスノエンドウはツルがあるので、盛り上がってきているので、ギュンギュン刈って、できるだけ田んぼにいれる。
でもなんだな、この時期の草は柔らかいのか、するする刈れるのでなんだかうれしい(笑)。


アマゾンからCyndi Lauper『Memphis Blues 』とStingの『Symphonicities』が届く。どちらもブログで教えていただいたCDなのだが、うーむ。いい。すごくいい。どちらもええです。メンフィスなんて固有名詞、ほんとにしばらく忘れていましたが、昔はちょっとはまったものでした。メンフィス・ブルース。Cyndi Lauperはお茶目で元気なところも残しながら実にbluesyでいいです。
Stingの楽曲でお気に入りは「Englishman In New York」「Roxanne」「Every Breath You Take」「Fragile」「Shape of My Heart」という有名どころなんですけれど、このなかで『Symphonicities』に入っているのは2曲。ああ、知らなかった曲でもいいのがたくさんありますね。