現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の選別と「You Haven’t Done Nothin’(あんたは何もやってねー

鞍掛豆の塩茹で

今日も小春日和になりそうです、というお天気キャスターが、朝のテレビで話していましたが、午後からは風が冷たくなり、ちょっと曇ってきました。


午前中は精米など。
午後は大豆の選別。父も母も手伝いに来てくれたので、選別機に流す豆の量を少し多くしてテンポアップ。夕方には終了。


先日から枕頭本に山口瞳江分利満氏の優雅な生活 』(ちくま文庫)を選んだのだが、睡魔に襲われるばかりで、一ページ目から進まないので(笑)、どんだけ寝つきがいいのか、目先をかえて葉室麟『川あかり』(双葉文庫)にしてみるつもり。


昨日今日と例の無農薬・無施肥・無耕起栽培の鞍掛豆を塩茹でにして、ビールを飲んでいる。生豆なので一晩(8時間から6時間?)水につけて戻すのだが、塩茹での時間を40分、30分と時間を変えて、茹で加減をあれこれ変えて、食感を変えて楽しんだりしているのだが、うーむ、うまいんだなぁ、これが(笑)。
ネットで検索してみたら、塩茹でなんだけど、丁寧なレシピを紹介しているページを見つける。K君もこのページを熟読してから塩茹でするべきだったのだが・・・(笑)。


さっきからYouTubeStevie Wonderの『Fulfillingness' First Finale』や『Innervisions』を聴いている。もちろんレコードは持っているのだが、もうベルトドライブのレコードプレーヤーもレコード針もあやしいので、ま、こうしてYouTubeで聴くのも悪くない。ケンウッドのプリメインアンプがBOSE 301MMを気持ちよく鳴らしてくれるぜ。しかし、なんだな、この頃のスティービーワンダーの曲は、アルバムまるごと傑作ぞろいですわ。「You Haven't Done Nothin'(あんたは何もやってねーじゃないか!)」などなど、わりと政治的な、社会的な歌詞も多いんですよね。バックコーラスはジャクソンファイブ、10代半ばのマイケルの声も聞けます。
さて、あなたは「You Haven't Done Nothin'(あんたは何もやってねーじゃないか!)」と誰に啖呵をきりましょう(笑)。
このグラミーの時のスティービーワンダーは現役バリバリ。今どきのスティービーとは、一味も二味も違うぜ。