現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ぐっと寒くなってiSnowとサーモンチップとEarth, Wind & Fire


朝から風が強く、冷たい。犬の散歩の時、手袋はつけてきたが、帽子が普通のキャップだったので、耳がちぎれるんじゃないかという大げさな表現をしたくなるほど、冷たかったです。明日からはニット帽だな。
朝の散歩のレノン号も風を見つめておりました。


iSnowというコンピュータの画面の中に雪が降って、積もっていったりする、という、コンピュータでする仕事にはまったく関係のないアプリがあります。20年位前?まだMacMacOS X になる前に、ときどき動かして眺めていました。ですから根強い人気のアプリではあるのでしょうが、装飾的なものですから、MacOS X になってからは、入れていませんでした。ふと使ってみようとしたら、100円でした。あら、有料なの?と思ったけど、ま、100円ですから。
久しぶりに動かしてみましたら、この12月という時期にはいいんですね、とても。サンタさんが横切るのは、昔もあったような気がしますが、白熊も歩いていきますね。急に風が吹いたりするのですが、風が吹いて向かい風の吹雪になると、サンタのソリも前に進みむのに難儀したりして、面白いです。いろいろ設定も詳しくできるようになっていますね。Windows版も、iPhone版もあるようですな。なるほど。



北海道から「サーモンチップ」と「鮭トバ」をいただく。初めてサーモンチップをいただきましたが、塩加減が絶妙でビールもすすみますねぇ。


そういえば、
ドナ・サマー「Winter Melody」が車の運転中にラジオでかかった。この曲は知らなかったが、ドナ・サマーという名前が懐かしい。サマーにウインターですしね、ドナ・サマーといえば、ディスコティックサウンドですわな。で、YouTubeで探して、もう一度聴いてみたのだが、これが、もうひとつ、いけません(笑)。で、YouTubeであれこれ探そうと思ったら、Earth, Wind & Fireがぞくぞくと出てきます(笑)。
アースは、これがまた、どれもいいんだなぁ(笑)。アースの動画を観るといつも思うけど、いったいメンバーは何人いるんだ?それから学生の時の友人でアースの好きなやつは何人もいたけど、コピーバンドを作るなら、やっぱりアースながいぜ、と富山弁で言っていたが、このメンバーの数、楽器の多さを考えても、アースのコピーバンドというのは観たこともないし、考えられないねぇ(笑)。フィリップ・ベイリーの高音もなかなか出ませんがな。
ボーカルのモーリスホワイトのダンスというか、ステップというか、身体の動かし方を観ていると、カッコいいのか悪いのか、ときどきわからなくなる。サウンドの厚み、リズムセクションの豪華さに、誰でも思わず身体が動いてしまうのだが、ちと、洗練さに欠けるのだが、ま、それもまあ、大地と風と炎なのだなぁ。