現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大晦日


晦日です。
朝からバタバタ掃除をしたり、天気が良くなったので、二階の窓を拭く。二階の窓はお盆に拭いたはずだが、雨があたったりして、なんだか汚れている。瓦の上をゴソゴソ移動して、磨きました。内側は次男が拭いてくれました。
午後はお正月のお酒などを買いに行く。こういうのはうれしいものですな。
奥さんはあれこれおせち料理をつくってくれました。ありがたいです。


田んぼ仕事のほうは、いろいろ反省するべきところはたくさんありましたが、ま、また来年の計画をしっかり立てて、27年産もおいしいお米や豆にしたいものです。
一年間、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


晦日だからというわけではないんですが、大掃除から始まる落語、三遊亭圓生「御神酒徳利」です。小三治さんのもYouTubeにありましたが、圓生さんのがいい感じです。