現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

GWが終わって田植えはじめました。



 世の中はコロナウイルスで今年もあまりゴールデンなウィークではなかったようですが、今日からいつもの日常生活に戻るようで、奥さんも子どもも仕事や学校へ行きました。思い出したけれど、僕の今年のゴールデンなウィークは新田地区の住宅地の間の田んぼであぜ塗りやら草刈りだったのですが、田んぼの近くの家では家族で庭でバーベキューをされているところが4件ありましたね。あぜ塗り、草刈りをしているととってもいい匂いがしてきたのですぐわかりました(笑)。考えてみればコロナ禍では、家族で家の庭でバーベキューがいいですね、たしかに。こちらはゴールデンなウィークにバリバリと汗もかきつつ働いているわけで、ビールで赤い顔の若いお父さんとは顔を合わさないようにしましたけど。お互いに気まずくならないように(笑)。こちらも肉の焼けるいい匂いはタマラナイわけですが、あっちだって考えてみればバーベキューで家族で楽しんでいる横で汗をかいて仕事している人がいるのは、ちょっとタマラナイだろうな、という配慮です(笑)。ええ、ですからそういうゴールデンなウィークも終わったということですね。コロナも終わるといいのですが・・・。




 今日から田植えを始めました。好天です。早朝から精米。その後田植えの圃場に肥料を運び、軽トラに苗を満載して、田植え開始。田植え機には長男に乗ってもらう。僕はサポート役に回る。ちいさなトラブルはあったが概ね順調に田植えできました。ありがたい。
 夕方、また田回りして明日の田植えする圃場の確認など。明日は天気が下り坂で午後にはすこし雨が降るかもという予報。


 田回りの後、コンビニに寄ってビールを買うのがこのところの行動パターンだが、コンビニに寄ったら、スマホが電池切れしていてスマホで決済ができないことがわかりショックを受ける。あーた、それはないよ、とスマホに恨み節を囁いてみるが、どうにもならないのですごすご帰ってくる(笑)。何年も使っているのでいささか電池がへたってきていて、早朝からずっと田んぼで仕事して一度も充電できないと、ビールを買えないことがわかりました。こうなると新しいのがほしくなるのが人情ですが(笑)。ま、ままならぬのが人生ですな。