現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『死を生きた人々』とルパン三世1st series

 小堀鷗一郎『死を生きた人々 訪問診療医と355人の患者』(みすず書房)を読了。楽しめました、と書いていいのかわかりませんが、おもしろく最後まで読めました。第67回日本エッセイストクラブ賞受賞だそうです。本の帯には「最後の日々をどう生き、どう終えるか。その希望はどうすれば叶うのか。さまざまな障害に直面しながらも、患者に寄り添い、最期のあり方を模索する医師の書。」とあります。
 著者の名前からピンと来る人も多いと思いますが、著者は小堀杏奴の長男、森鷗外の孫になります。
 小堀鷗一郎は食道がんを専門とする外科医となるのですが、65歳で病院の院長を定年退職した後、訪問医療に従事するわけです。在宅医療ですね。そうして在宅看取りに従事するわけです。
 今の日本では亡くなる人の8割は病院で亡くなるそうです。家で人が死ぬのを家族が嫌うということもあるそうです。でも患者さんに尋ねてみるとその7割は慣れ親しんだ自宅で死にたいと思っているようなんですね。
 たくさんのエピソードが紹介されていて、これがまた笑えもし、泣けもするのです。ソ連の女性作家リュドミラ・ウリツカヤに『通訳ダニエル・シュタイン』という作品があるそうです。彼女は司祭だったダニエル・シュタインの評伝を書く決心をするのですが、コラージュという形式で描ききったというのです。「私は本当の作家ではありません。そしてこの本は小説でなくコラージュです。私は自分の人生や他の人々の人生からハサミで断片を切り取り、「糊付けもせずに」「日々の切れ端からなる生きた物語」を貼り合せて作っているのです。」と言うのですね。なるほど評伝などというものは誰がどうしたってコラージュになりますわな。そうして小堀鷗一郎は「あとがき」で “本書が「日々の切れ端からなる生きた物語」となりえたかは読者の判断に委ねるが、一人でも多くの読者が「誰もが老いる」ことを理解し、死ぬことを受け入れ、自分にとって、家族にとって、そして社会にとって、「望ましい死」とは何かを考える機会となれば、著者にとって望外の喜びである。”と書いています。
 延命処置、延命治療というものもあるし、患者本人が延命を希望しなかった場合、それを文書として示すことで医療機関に対し延命治療の中止を要求することができるようでもあるし、リビング・ウィルということもあるけれども、実際に家族がそういう状況に陥ったときにバタバタと慌ててどういう判断ができるのか。難しい問題ですね。ホームドクターがいないと在宅看取りを希望していても、すぐに救急車を呼んでしまうということにもなりますしね。
 また同時に訪問医療をする医師や看護師、介護職員は足りているのか、介護施設は?病床数は?という問題もありますね。
 貧困と格差と老いと介護と尊厳死。僕の周りの人々もそこそこいい歳になってきているのですが、問題というか、考えなければいけないことはあれこれたくさんあってつきることはないだろうし、やはり人生は出たとこ一発勝負という心意気で乗り切っていくしかありませんかな。うーむ。


 森鷗外にも『渋江抽斎』という評伝というか、史伝の傑作がありますね。『伊沢蘭軒』『北条霞亭』と続くわけですが、これもまたもちろんコラージュには違いありませんね。
 小堀鷗一郎はいくつか祖父の鷗外の文章も載せているのですが、エッセイという形をとりながら、たくさんの患者さんの様子をコラージュしながら人の生き方、死に方というものを考えさせますね。


 本の中に「訪問看護の利用状況と自宅死亡の割合」のグラフが載っていました。滋賀県が高齢者人口千人当たりの訪問看護利用実人数で長野県についで全国二位なのにちょっと驚きもし、納得もしたのでありました。



 Facebookで『ルパン三世』が話題になっていたのだが、もちろん『ルパン三世』の音楽担当といえば大野雄二です。ええ、それは間違いないのですが。でも1971年から始まったテレビのアニメの第1シリーズの音楽は山下毅雄だったんです。これがまたカッコいいんですな。そういうことをあれやこれやと思い出しました(笑)。



2.Lupin The Third Theme 1 BGM-2 (from #6+#1)

4.LUPIN WALKIN' T.V.ORIGINAL (from #8+#11)

9.AFRO"LUPIN'68"INSTRUMENTAL (TV SIZE / EP6 OP)

17.AFRO"LUPIN'68"T.V.ORIGINAL (from #14+#15)

18.LIGHTING TIME (from #17+#8)

26.Lupin The Third Theme 3 (TV SIZE / EP16 OP)

49.SLOW SAMBA T.V. ORIGINAL (from #15)

50.Lupin The Third Theme 2 (TV SIZE / EP3 ED)

【公式】ルパン三世 1st series 第1話「ルパンは燃えているか…?!」”LUPIN THE 3RD" PART1 EP01(1971)