現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

シジミのみそ汁とさんぴん茶と『センセイの鞄』


 朝食にシジミのみそ汁がでる。うまい。あたしゃシジミのみそ汁が大好き。琵琶湖の寒シジミ


 今日は午前中は曇り。午後はときどき時雨れるという天気。
 午前中は事務仕事をすこしやり、午後は明日の廻り仏さんの準備でおけそくさんを受け取りにいったり、仏花やお供え物を準備したり。


 いただきもののさんぴん茶を飲んだりする。沖縄のジャスミンティーといっていいのかわかりませんが、おいしくいただきました。


 久世光彦監督『センセイの鞄』(2003)を観る。映画かと思ったら、テレビドラマでした。なるほど。川上弘美の小説はけっこう売れたのは覚えています。高校の国語の恩師と38歳のOLの恋の話。30歳の年の差。するとセンセイは68歳か。純愛ですな。原作は読んでいません。と書いたけど読んだ気もする(笑)。島のお墓参りのところだけなんだか知っている気がしたので。
 しかしなんだな、榎本明でいいのかな?いい役者なのは間違いないけどこの話には合わない気がする。でも山崎努じゃ、カッコよすぎるし。「一番搾り」のCMをやっていた頃の緒形拳ならどうか。センセイの年齢は68歳なんだけど。ま、還暦をすぎた高校校の国語の先生というのは、ちとむずかしいな。「寅さん」でも高校の国語の先生が出てきましたよね、東野英治郎でした。最初の頃の作品だったけど。
 小泉今日子は僕が学生時代のアイドルです。キョンキョンですな。後輩のO君がファンでした(笑)。O君の下宿の部屋には大きな小泉今日子のポスターが貼ってありましたな。この撮影当時、何歳だったんだ?やはり35、6というところでしょうか。今は?って、僕より五つ年下です(笑)。最近、あまり見ないなぁ。って、僕が知らないだけか。