現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風24号が猛スピードでやってきた。


30日(日)
朝から話題は台風24号である。どうも午後からやってくるという噂だ。
当然、テレビも台風情報をずっと流しています。先日の21号と同じくらいの強さがあるということで、ビビりますな。ビビディバビディブー。(などとチャチャを入れる男を信用してはいけないですな。)
そんなこんなで、朝のうちは雨も降らず風も吹かずの午前中でありまして、籾擦りをし、その後は21号の時と同じように、作業所周りの集塵機周りを撤収。まだ秋の作業が続いているのに、シーズン中に二度も撤収したりまた設置したりというのも、実に面倒くさいのだが、機械というか設備が壊れては大変困るので仕方ないですね。でも実は撤収作業中に集塵機のプラスチックの部品が割れてしまった。やれやれ。すぐに農機センターに部品の注文をかけたが、今日は日曜なのでメーカーに発注できるのは明日になるとのこと。うーむ。


集塵機なので、塵を集める機械なので、とにかく汚い。撤収作業もツラく、キツイのだが、壊れてしまっては元も子もないので、ま、がんばりました。


お昼過ぎに作業を終えて、雨戸なんかもしめて、準備というか備えを完了。
おかげでNHK杯囲碁を観られた。ええ、プロ棋士の対戦はちんぷんかんぷんなのだが、僕はどういうわけか、観つづけることが出来るのだ。今日も負けかけていた22歳の姜二段が途中コウに持ち込んで、僕と同い年になる清成九段に逆転勝ち(?)したような展開で、いや、ほんとは展開などテンでわからないのだが、解説者の解説のムードでそうとわかるという程度なのだが、ドキドキしておもしろかったです。
その後はつづいて「日本の話芸」で柳家喬太郎の「擬宝珠」を観る。長いマクラで楽しめたけど、本編の「擬宝珠」の出来はどうなのかなぁ。



16時ぐらいからいよいよ外は台風モード。けっこうな風と雨でこの分じゃ、まだ立っていた稲も寝ころんでしまうなぁ。
ところが、うかつなことに風呂から上がってビールを飲んだら、そのまま寝てしまう。


1日(月)
朝から晴れてきている。ありがたい。
朝一番に田んぼを見て回ったが、思ったほどは倒伏していなかった。台風24号のスピードが速かったので、風に吹かれた時間が短かったのが良かったのかも。また進路が予想より少し南にずれたので、結果的に台風の進路の左側になったので、少し風もマシだったのかもしれない。
午前中は精米など。午後は昨日撤収した作業所の外回りの集塵機等を再設置して、その後籾擦り。


コンピュータのOSを最新の10.14のMojaveにしたら、データベースソフトが立ち上がらなくなっていた。いやはや。うーむ。ま、データベースソフトのFileMaker Proも今はすでにver.17になっているのだが、私のはver.12だからなぁ。僕はもちろん仕事で表計算ソフトも使うのだが、同じくらいデータベースソフトも使っているので、これが立ち上がってこないのは、大変ツライ。三日ほど前まで使っていた10.13のHigh Sierraではまったく問題がなかったのだが・・・。
要するに米の袋に貼るラベル印刷したかったのだが、 ま、ラベル印刷ぐらいなら、今はWebのホームページ上でも無料で印刷できるようなので、とりあえずそれで同じようなものを作ってみる。