現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日籾擦りと『エクス・マキナ』

アレックス・ガーランド監督『エクス・


今日は天気予報通り、午後からポツポツと雨。
でもって、午前中も午後も籾擦りと出荷と広げてあった籾の張込み(ああ、張込みというのは、乾燥機に籾を入れることです。)とヌカ(籾殻)捨て。
ああ、台風25号、やはり日本海を東に曲がってくるのね。


アレックス・ガーランド監督『エクス・マキナ』(2015)をiTunesで観る。なるほど。人工知能をもったロボットが、なるほど美しい。アリシア・ヴィキャンデルですな。ロケ地の大自然が、これがまた美しいのだが、ノルウェーにある実際のホテルを使っているらしい。いいなぁ。泊まれるのなら泊まってみたいけど。ノルウェーかぁ。
人工知能といえば出てくるアラン・チューリング博士。「チューリングテスト」とうのは、機械に知能があるかどうかを判定する会話テストなんですが、そこから話がはじまっていくSF映画ですが、うーむ。これ以上は書けない(笑)。ま、この手のSF映画にはたいていあるツッコミどころももちろんたくさんあります(笑)。


検索エンジン最大手「ブルーブック」というのが、出てきます。ええ、いかにも「Google」という感じですが、検索エンジンは確かになんでも知っているのかもしれませんな。とくに私のようにあれこれネット注文している者は。もちろんあーたの趣味や興味、好みや欲求、性癖まですべて(笑)。コワイですねぇ。


アレックス・ガーランド監督と言えば『わたしを離さないで』の監督さんでもあるんですね。ええ、私はカズオ・イシグロの原作のファンなので、映画のほうを観るのを、今のところ敬いつつ遠ざけております。