現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の中打ちと出穂のことなど

穂が出てきました

午前中は曇り空でこれは雨でも降るのか?と思わせられていたのだが、午後からは真夏の陽射しと青空と遠くに積雲。
朝、6時前から、大豆の中打ち。
午後は田回り。
夕方からスポ少のナイター照明のもとで練習試合。


先日来、5月の連休植えの田んぼからどんどん出穂してきています。連休植えの田んぼは7月28日、29日あたりが出穂で揃ったころでしょうか。5月中旬に植えたコシヒカリが今ちょうど出穂というところです。走り穂が先日から見えていたのですが、だいたい揃ってきて出穂と宣言していい感じ。5月末に植えたコシヒカリも早いところでは走り穂が出始めました。はいはい。次々と穂が出てきます。ありがたいことですな。この分だと9月の頭には稲刈りが始められそうです。だんだんせわしなくなってきます。
動力の200Vのコンセントの増設とか排塵の見直しとか、準備をちゃんとしなくては。



ボブ・ジェームス・トリオ & アール・クルーの『Cool』とか『Blue Note Trip: Jazzanova - Lookin' Back / Movin' On』だの『French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント)』だの、暑さの中でクリックしてしまいました。
ボブ・ジェームスと アール・クルー!さりげないというか、手慣れた感じですが、夏の午後には耳に心地よいです。Blue Note Tripシリーズは『Blue Note Trip 5: Mashed』が、よくわからないんだけど、よかった、という感じで続いてクリックしてしまいました。『Blue Note Trip: Jazzanova - Lookin' Back / Movin' On』もなかなかカッコいいです。Herbie HancockだのChico HamiltonだのBobby Hutchersonだの、懐かしいような名前も出てきているのですが、ほとんど初めて聞くようなものばかり。『French Jazz Cinquante』はCinquanteの名前の通り50曲入っているのですが、あーた、なかなか50曲も一度には聴けませんて。ま、ぼちぼち聴いていきますが、オシャレな選曲になっています。なるほどねぇ。