現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球とメルヴィル監督の『影の軍隊』

台風4号近づく?

平日だが、夏休みということもあり、お盆休みのところもでてきたということで、スポ少の練習試合が入り、審判と応援に行く。天気は良かったけれど、台風のこともあり、蒸し暑い一日。


safariでは「TopSite」というブックマークしてあるサイトをアイコンサイズで縮小して一覧で見られる機能があって、大変重宝していて、いつもここから見に行くサイトがあるのだが、昨日はエキサイトブログがメンテナンスをしてたようで、28並んでいる画面の7つがメンテナンスを知らせる猫の画面でありました。僕がよく見にいっているところにエキサイトブログが意外に多いのでびっくり。うーむ。うちの「はてなダイアリー」はわりと少ないんですよね。まあ、BiNDでもはてながブログでサポートされない理由をちょっと感じてしまったりしたのだが、BiND4が9月にでるようなのだが、「はてな」もサポートしてほしいと強く思います。要望はネットで二回ほど出したのだが、デジタルステージはやる気あるのか?どうなんだ?
アップルはもちろんだけれど、エルゴソフトとファイルメーカーマイクロソフトのエクセルとデジタルステージの製品はけっこう初期のバージョンから使い続けているのだが、そういうユーザーの声くらいちょっとは聞いてよ、といいたいところです。あーた、デジタルステージ・平野さん。


ジャン=ピエール・メルヴィル監督『影の軍隊』をDVDで観る。ナチスドイツ占領下のフランスのレジスタンスの話なのだが、レジスタンスのなんていうか、思想的な話はとんと出てこない。でもすごく楽しめます。傑作のゆえんですな。メルヴィルのブルー(グリーンともいえるような)。友情と裏切り。なんだかすごく緊張感のある作品です。いいですな。