現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

飛行機は飛んでいる

一月尽

午前中は書類を作り、市役所の支所へ提出。今日が締め切りでありました。



デジタルステージからBiND6が届く。

ちょっとあれこれ新しい機能を触る前に、2012年分の俳句のページを更新すべくあれやこれや。まだ更新までいけず。



flightradar24 LIVE AIR TRAFFICというサイトを見つける。飛んでる飛行機の現在位置や高度、スピードや行き先、飛行コースなんかも表示されるし、コックピットからの景色までGoogleマップを利用して表示されてしまう。

今しも、ベトナムエアラインズのVN346便がハノイから飛んできて、紀伊半島を抜けたあたりで左旋回、高度を下げつつセントレア空港に着陸せんとしているのでありました。

なんだか面白くてじっと見てしまう。こんなデータがあるのなら、これをフライトシュミレーターのゲームに利用できないのかな。コックピットのレーダーの画面に周りの機体の位置や状況が表示されますし、現在の天候も表示されるようにします。大きな積乱雲の場所なんかもね。で、そんなライブな現在の状況を受けて管制塔からの無線が入ってきたり、着陸の誘導とかしてくれるようなゲーム。ネット接続が前提になりますが、面白そうな感じ。任天堂の収支が赤字だ、Wii Uのソフトが少ない、なんてニュースが流れていたけれど、どうですか、岩田さん。宮本さん。



農事組合の総会用のKeynoteのスライド。アニメーションで画像が動かすのはVGA接続では無理だということらしい。うーむ。


夕食に子ども達にもやし炒めをふるまう。三人でもやし二袋。おいしいとは言わなかったが、完食してくれた(笑)。


邪悪なハンコ屋 しにものぐるいのハンコ、なんか、楽しそう。