現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

辻井農園のFacebookのお店とリチャード三世


5日(火)

Facebook辻井農園のショップをおいてみた。だからと言って、どうこういうことではないのだが、一応、販売の伸びを期待して、ということにしておこうと思います。

だいたい、ネットで注文をいただくサイトはちゃんとHPの方に用意してあるのだが、ま、ちょっとFacebookに辻井農園のページを作ったので、どうせなら注文もとれるようにしておこうと思った次第。というかそういうこともできるのかどうかやって観たかったということでしょうか。Facebookからは広告はいかがですか?とよく表示が出るようになった。



このはてなダイアリーのブログ、それから辻井農園のホームページ(ネットからお米の注文していただけます。)、個人のFacebook、辻井農園のFacebook、それから辻井農園のtwitterもあって、ややこしい。SNS全開で、笑える。twitterは現在休眠状態で、ほとんどつぶやいてはいないのだが、こんどFacebookに書いたことで公開状態のものは、twitterにも自動的につぶやいてくれるようにしたので、ちょっとあちこちで喧しくなるかも。

ああ、こんな状態がいいわけないので、なんとかしなくては。
BiND6の新機能にWordPressというブログ作成できるシステムをサーバーに置いて、HPの中でブログのように、楽に更新できるようになるようなので、それがうまくいきそうなら、そっちを中心にしてもいいかな、と考えているのですが。このはてなブログから離れるというのも、ちょっと勇気がいるんだが(笑)。



ま、どういうシステムにしろ、何を使うにしろ、辻井農園の、なにを、どう発信していくのか、お米を食べてくださるお客様の心をどうギュッとつかむか、ということが一番の問題ではある。ま、でもそういうことは、よくわからないし、苦手でもあるので、楽しんで、元気に農業をしている姿を見てもらうしかない。

というわけで、じゃんじゃん「いいね!」ボタンを押してくださいね(笑)。




6日(水)

イギリス中部のレスターの駐車場の地下から昨年見つかったほぼ完全な人骨はリチャード三世の骨だとDNAの鑑定もあって判ったらしい。うーむ。リチャード三世!シェイクスピアではないか。高校生のときにシェイクスピアにはまって、いくつか読んだのだが、たぶん『リチャード三世』も新潮文庫で読んだはず。でも中身はほとんど覚えていない。ちょっと調べてみたら「巧みな話術と策略で政敵を次々無きものにして王位に就く」ということであるが、「巧みな話術と策略」の話はシェイクスピアの中にたくさんあったような気がするんだなぁ。うーむ。



朝のうちは雨であったが、午後から晴れてくる。



夕方、例の得意のもやし炒め。