現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大鳴門橋学童軟式野球大会


20日(金)
貸し切りバスで一路、徳島県鳴門市オロナミンC球場へ。今日は大鳴門橋学童軟式野球大会の開会式があるのでした。初めて明石海峡大橋を通り、淡路島を通り、大鳴門橋を通って、四国へ足を踏み入れました。滋賀も暑いですが、徳島も暑いですなぁ。沖縄から東京まで全国からの代表32チームが集っての大会です。次男のチームも堂々の入場行進。
夜は徳島市の宿で宿泊。夜遅く、父親ばかりで徳島ラーメンを食べに出る。


21日(土)
一回戦。相手は島根代表。序盤緊張のせいか、苦しみましたが、23対2で快勝!7回までで2時間半になる長い試合となりました。次男は最後に代打で出してもらってファウルで粘ってフォアボールで出塁し、味方の安打でホームまで帰ってきました。最終回の守備ではウイニングボールをキャッチ。なんだかハラハラする。


夕方、眉山へロープウェイで上がって、徳島の街と海や吉野川を展望する。夜はお母さん方が徳島ラーメンを食べにいかれる。


22日(日)
二回戦。相手は島根代表。11対4で快勝。次男は最終回に守備だけの出場。またまたウイニングボールを次男がキャッチ。またまたなんだかハラハラする。これでベスト8ということになりました。全国大会でベスト8なんて、なかなかね。たいしたものです。
夕方、今日は大潮でうず潮が良いという話を聞いて、みんなで出かける。船からの観察という時間帯ではなかったので、大鳴門橋の渦の道から観察。橋の下につけられている海面から45メートルの観察コース。うーむ、海の水はそれこそ川かと思うほど激しく流れていたけれど、しかしなかなか大きな渦は見ることができなかった。なかなか手ごわいものですな。


夜遅くまた父親ばかりで徳島ラーメンを食べにでる。初日のラーメン屋さんはわりと味の濃いこってりしたおいしいラーメンでしたが、今夜のお店はわりとあっさりした感じ。


23日(月)
ベスト4をかけて準々決勝。相手は地元徳島県代表。2対4で負けてしまいました。残念。次男の出番はありませんでしたが、ランナーコーチやらファウルボールを取りに行ったりよく動いていました。ありがたいことです。
最終の第四試合だったので、すぐ宿舎に荷物を取りに行って、滋賀へ帰りましたが、夕食に食べ放題の焼き肉のお店に入ったこともあって小学校に着いたのが12時を回ってしまいました。


三泊四日の遠征ということになりましたが、四日間とも猛暑。ほんとに暑かったのですが、子ども達は熱い試合を見せてくれて応援の親としては大変うれしかったです。指導者の方々にも感謝。