現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代のサイトのトンネルをはずすことと「男と女」

朝。五本目の苗代のトンネルを取る。まだ少し苗は短いのだが、もう5月も終り近い。気温も上がる時はぐんぐん上がるので、取っておいたほうが無難かとはずすことにしたのだ。
それから曲がってしまっていた畦塗り機のスタンドの所を近所の鉄工所で直してもらう。でもキャスターのベアリングも壊れていた。うーむ。キャスターは交換しなくては。
DVDで『男と女』を観る。洒落た映像ではありました。そうですか、アヌーク・エーメ。なるほど。モンテカルロラリーやらミニクーパーやら港や海岸の景色やら美しいけど。でも恋愛映画はやはりまっとうな恋愛映画であれいばあるほど、どこか薄っぺらな感覚が残ります。これに「友情」がからんできたり、「裏切り」が加わったり・・・。あとはなんだ「勇気」?愛と勇気と友情と裏切り。これじゃ、どこにでもある映画になってしまいますか?