現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えが続く。ハリーポッター 賢者の石』と『スティング』

21日(水)
午前中、田植え。プール育苗の苗。苗は長いので植えやすいのだが、根がよく伸びているので、その根が田植え機の植える爪に引っかかるようで、欠株が少しでる。
もともとうちの苗は根がしっかり苗箱の中を回るので、苗箱からはずして、苗を丸めようが何しようが崩れないしっかりした苗なのだが、プール育苗の苗も根がよく伸びる。普通のトンネルの苗代だと苗箱を苗代からはがす時に苗箱から外に伸びた根はちぎられるのだけれど、プール育苗では、下がビニールだから苗箱から外に出た苗はそのまま伸びているのですよね。この長く伸びた根が田植え機の爪に引っかかるようで、時々、欠株ができます。母が苗箱からはずす時にすこし長い根をむしってくれるようになって、少し欠株は少なくなったような気がします。うーむ。
午後は田んぼのこなし。


ハリーポッター 賢者の石』をDVDで観る。いや、初めて最初から最後までちゃんと観た。それでいくつもいくつも疑問が解けることがでてきて、うれしい。ここ最近は子供たちにせがまれて映画館の封切りで観てきているのだが、コンピュータグラフィックの美しい映像には感嘆しつつも、たいてい途中で居眠りしてしまう有り様なので、ストーリー展開がいつもも一つ充分にわからず、しこりが残っていたのだが、これでもう一度ちゃんと始めから見直せば、よくわかるかもしれない。長男長女はそれぞれ本でもすべて読んでいるので、よくわかっているようなんだけど。ああ、でも賢者の石も素晴らしくきれいな映像でした。


22日(木)
午前中は昨日こなしたところの尻踏み。
午後はロータリーの爪を交換する。爪を止めるボルトとナットを新しいのに交換しようと思って近所のコメリに行ったのだけど、その手のボルトもナットも置いていない。焼き入れをして11Tの規格に合格したものなのだが、その手の特別なものはそれ相応のところで求めねば手に入らないものなんですね。
太陽という会社の青い爪というのを使っているのだけど、この会社の製品のシェアはどれくらいなんだ?


長女は今日は中体連の大会で朝早く出かけた。練習試合でも連戦連敗チームの補欠なのだそうだが、最後の大会になるようなので、ま、がんばってきて欲しい。
そういえば長女も次女もピアノ教室の発表会に出るようで、7月の発表会に向けて選曲も終わって楽譜から音を拾っている。そういう様子を聴いているのは、なかなか気分がいい。いいのもです。
長女には選曲に注文を出しておいた。バッハのゴルトベルグ変奏曲をやってみたら?と言っておいたのだが、その曲名を出す前からクラシック系はむずかしいという話になりディスニーのポカフォンタス
の中の曲をするようになったらしい。ポロンポロンと聞えてきますが、いい曲です。


『スティング』を観る。いい映画ですな。『明日に向かって撃て』のジョージ・ロイ・ヒルポール・ニューマンロバート・レッドフォードですからね。でもメイキングのレッドフォードが老けていてびっくり。


バッティングセンターへいく。110kmもすこししっかり当たるようになってきて、ホームラン性の当たりも一発、二発。うれしい。次男も110kmにだいぶ対応してくるようになった。


長女の試合はパッと始まってパッと負けた、とのこと。いやはや。やれやれ。


23日(金)
午前中、こなし。
午後、昨日尻踏みしたところ、一枚田植え。
夕方、田回りしてきたけど、おおかた田植えは終わったようですね。うちはもう少しまだですけど。