現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨の中、尻踏みと『何が映画か』

朝から最後の田植えに向けて尻踏み(代かき)をする。途中で雨が降ってきて。全天候雨天決行型フルオープン仕様のトラクタなのでずいぶんと濡れてしまった。
昼前に戻ってきて、昨日から読み始めた黒澤明宮崎駿『何が映画か』の対談を読了。副題には「七人の侍」と「まあだだよ」をめぐって、とある。対談では宮崎駿が世界のクロサワの前でたしかに小僧のようなそぶりで話を聞いているので、も一つ盛り上がりに欠ける対談だと思ったけど、そのあとの対談を終えて、というインタビューがよかったですな。敬意をもち敬意を払って臨んだ対談であること、でも同じ現役の映画監督としてちゃんと矜持をもつということ。かっこいいんです。大人です。
1993年の対談で次回作はいつも時代劇と思ってはいるのです、という話が出てきましたが、それが『もののけ姫』だったのでしょうか。
七人の侍』は観たけど、『まあだだよ』も『夢』も観てみたくなりました。
さて、昼を過ぎて、雨も止んだので、午後はまたトラクタに乗って尻踏みに出る。