現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨のち晴れ


天気予報で雨になるよ、ということだったのだが、雨を待ってるわけにもいくまい、ということで、田植えを始めたら、やっぱり雨になる。ま、降ったり止んだりという感じの午前中を雨の中の田植え。カッパを着たりしていたのだが、まあ、雨やら汗やらで濡れてしまって、午後は尻踏み(田植え前の代かき)をすることにする。ところがトラクタに乗って尻踏みをしていたら、天気はどんどん回復。晴れてきました。いやはや。やれやれ。


連休中、遊んでいた次男が夜、新聞を切り抜いたりしてあわてて宿題のようなものをやっていたのが、笑える。間に合うのか。そういうことは見届けずに、寝ます。