現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

報恩講の準備

小麦を播種する田んぼを見に行ったら播種できなくもなさそうだったけど、午後から報恩講さんの準備があるので、今日は播種をせずに培土板で溝切りしたところの土ならしなんかをする。報恩講さんの準備は花を立てること、幕を張ること、おけそく(華足)の餅を飾ること、掃除など。


しかしなんですね、Leopardを使い出すとTigerの使い勝手が気になってしまいます。で、G3のiBookTigerですけど、ハードディスクの容量もぎりぎりになってきましたので、Mac miniの方と同期をとって整理をはじめました。G3のiBookはオレンジの初代クラムシェルiBookについていたAirmacカードを抜いてきてG3iBookに刺しました。うんうん、そこそこ快調に使えます。AirmacのBaseStationも初代の山型の奴なのであまり速度は出てないと思うのですが。
spotlightから辞書が呼び出せるのはとても便利。重宝しています。国語辞典、英和和英辞典だけでなく類語辞典ウィキペディアまで串刺しで検索されて出てきます。素晴らしい!


ああ、それからLeopardのビデオガイドの日本語版が出ましたね。英語版も見ていたのですが、ま、日本語だとやぱりわかりやすいわけで。


『双調平家物語15』富士川の合戦も終わり物語の展開が面白くなってきました。