現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

野球の親子大会と百姓の財布

tsujii_hiroaki2007-11-18

今日は次男がお世話になっているスポ少の野球の親子大会。あいにくの雨が降ったり止んだりの天気でしたが、なんとかやることができました。毎週土日に練習している子供たちはいいけど、ふだん動けていない大人の方は怪我をしないようにというのが、一番大事なことなんですが、いやはや、しかしバッターボックスに立ったり、守備位置につくと緊張と興奮で思わず力が入るものですな。第1打席は右中間を抜くクリーンヒットでしたが、2打席目はフルスイングにもかかわらず、ピッチャーとサードの中間辺りに強烈なスピンのかかったボールがボテボテと転がって安打となりました。やれやれ。うちの奥さんの打席では奥さんの打った打球を次男が処理して一塁送球でアウトにしました。
いや、雨の中、楽しませていただきました。


奥さんが仕事で使うUSBのフラッシュメモリがいるというので、午後は次女を連れて電気屋さんへ。少し画像も扱うかもしれない、といわれていたのですが、1Gもあれば充分かと思っていたけど、2Gで2580円。4Gで3,880円。ずいぶんあれこれ思案して4Gを購入。フラッシュメモリに4Gって何に使うのだ?と頭の中ではわかっているのだが、ま、壊れるものではないし足りないときにはアラアラと思ってしまうからなぁ、と。


そのあと本屋さんへまわって、

を購入。次女にしつこくねだられて缶ペンケースを買ってやり、このまま何も買わずに帰ったら次男がひとしきりうるさいかもと怖じ気づいて「メジャー」を買ってしまった。
「あーた、そんなに水彩画の描き方の本を買って、ちゃんと水彩画描くの!?」とか「あーた、そんなに子供の欲しがるものを欲しがるままに買い与えて。どうなの!?」と、本屋の棚の前で何度も自問してはいるのですが、秋の大豆の収穫も小麦の播種も終え。時雨模様の晩秋で、財布に少しばかり余裕ができたという意識ある、と来た日にゃ、百姓の財布のヒモも緩もうというもの。うーむ、ちょっとだらしない親であったか。USBのフラッシュメモリの相場がわかっていなかったので、財布の中にいくらか余裕があったのがいけなかった、ということにしておきましょう。